我が家の猫たちのあれやこれや
(多)留守番組
2017年04月10日 (月) | 編集 |

土曜は妻と花見。猫たちには留守番をまかせました。

出がけに連中を見たら……

トリオ2017-04-08

朝からバタバタごちそう作って。どっかに行くのかな?


トリオ2017-04-08(2)

ま、こっちはどうせ留守番だしね。いってら~。


(が)九回忌
2017年04月04日 (火) | 編集 |

本日4/4はがっちゃんの命日。今年で九回忌を迎えます。




1歳のころかな。とにかくヤンチャで。いろいろ手を焼かされました。

墓参りは好天に恵まれた先の日曜日に済ませてきました。
用事や予定もあったんだけど、やはり行くならこの日かな、と思って。


猫ブ20170402(2)

動物霊園がある蓮華寺境内の桜は、まだまだという感じ。


猫ブ20170402

桜まつりの提灯が出ている中野通りは、8~9分咲き。
満開にはまだ足りないけど、桜のゲートと提灯の組み合わせを見ると、がっちゃんを連れて同じ道を通った日のことを思い出します。



(ノ)目を閉じて
2017年03月27日 (月) | 編集 |

猫は高いところが好きですよね。いや、上から目線が好きなのか?

ともあれ、安心するのは確からしく、ときにこういうとこで瞑想を始めることあり。


ノア2017-03-27



アップにすると……目を閉じてるのが分かるかな?


ノア2017-03-27(2)




(多)ネコの日
2017年02月23日 (木) | 編集 |

昨日2/22は「ネコの日」だったそうです。

そんな日に我が家では、業者を呼んでのエアコン交換。
作業中、ネコたちはキャリングケースに入れたうえで押し入れに監禁しておきました。
ジャマ&逃亡を防ぐための非常手段です。

で、業者が帰ったあとの、珍しいショット。


トリオ2017-02-22-r

メタルシェルフの上の休憩所。3匹そろうことは珍しいんだけど、ぼくへの抗議のためか、勢揃いしてますw


トリオ2017-02-22(2)-r

この距離のキティ&ノアのツーショットも、コタツ以外では珍しい。


トリオ2017-02-22(3)-r

フォウはちょっと離れたところにいます。にしても、恨めしそうな顔w


トリオ2017-02-22(6)-r

写真撮ってたら、いい加減飽きたらしくノアが伸び。
間もなくこの場をあとにして、勢揃いの時間は終わったのでした。



(ノ)Amazon御用達?
2017年02月08日 (水) | 編集 |

Amazonプライムの影響か、最近はクロネコヤマトの配達時間がえらい早いです。
うちだとだいたい9時前。巡回コースの最初のほう?
日本的といえば日本的ですが、緊急性の高くない注文はもっとゆっくりめでいいのでは、とも思います。

それはさておき、そろそろ不要本をブックオフに出そうかなと思い、Amazonの空き箱を引っ張り出してきたら…。

ノア2017-02-04-r


箱入りムスメ?


ノア2017-02-04(2)-r



(キ)あいかわらず通院のこと
2017年02月04日 (土) | 編集 |

キティですが、あいかわらず隔週で補液のための通院を続けております。

徒歩ではちと行くのがしんどい距離。
車を持っているでもなく、バスなどを使うと余計な費用がかさむということで、チャリで連れていってます。
こんな感じに、キャリングケースを前カゴに載せてw


獣医へ-r

前のチャリはカゴがやたらでかかったので、ぴったりハマってくれたんですけどね。
今回のやつは持て余すようで。こんな中途半端なことになります。


獣医へ (2)-r

でもって、この時期は寒いので、妻が作ったもふもふのやつを中に突っ込んでます。
これで果たして暖がとれているかどうかは謎。


今日も病院に連れていったわけですが。
年度末だからか、行き帰りに利用する住宅地の細い道も、舗装し直した跡だらけでボッコンボッコン。
さんざんギャップに乗り上げたせいか、いつに増して機嫌が悪かったそうです(ぼくは運搬担当で、診察のお付きは妻任せ。その間は近所の図書館で時間を潰しています)。


キティ2017-02-04-r

毎度、帰宅後は座布団の上でくるんくるん転がって媚びまくるキティ。
解放感からか、はたまた懐柔にかかっているのか、こんな表情で見つめてきたり。


キティ2017-02-04 (2)-r

てへ!とかしてみたりもw

もちろん、媚びようが何しようが通院は続きますw
お気の毒さま。



謹賀新年
2017年01月05日 (木) | 編集 |

あけましておめでとうございます!

今年は正月気分でいられたのも一瞬。あっという間の通常モードです。
といったこともあり、ご挨拶が遅くなりました。

旧年中は、ご訪問ありがとうございました。
更新ペースのゆったりしたブログですが、引き続きのんびりと猫たちの近況をご報告できたらと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。


▼写真はキティ。メタルラック上(天井近く)のなごみポイントにて。
キティ2017-01-05



(動)フォウはこうして水を呑む
2016年11月26日 (土) | 編集 |

フォウは皿に鼻を突っ込むのではなく、前足ですくったり掻き込んだりして水を呑みます。
スマホ向けられているので、動画のアクションはいつもよりおとなしめ。


フォウ2016-11-23







(キ)体調良好?
2016年11月20日 (日) | 編集 |

毎週の補液に、毎日の降圧剤投与――の効果かどうかは分からないけど、一時は2.4kg台に落ちた体重が元の2.7kg台まで戻ってきました。
飼い主的には夏バテだったと思っているんですが、年をとって腎機能が衰えているのは間違いない。調子がいいので毎週から隔週になりますが、これからもマメに補液につれていこうと思っています。


キティ2016-11-19

キティ2016-11-20

キティ2016-11-15



(ノ)粗相
2016年10月20日 (木) | 編集 |

うちの連中で、もっとも粗相が多いのがノア。
たびたびトイレの外にうんちをする。

いや、粗相じゃないな。あきらかに嫌がらせ。
自分では「うまいメシくれない」とか、「姉ちゃんたちばっかかわいがりやがって」という抗議の意図もあるのかもしれないけど。


ノア2016-10-05

こないだなんか、どっかから見つけてきた輪ゴムを食べたらしく。
それをうんちつきで肛門からぶら下げてましたよ。^ ^;

なんにしても、いい迷惑。